月別アーカイブ: 2011年3月

曲や映画を共有 iTunesホームシェアリング設定方法

アップルのiOSが4.3にバージョンアップされ、
iTunesホームシェアリングが出来るようになりました。

iTunesホームシェアリングとは、
MacもしくはWindowsパソコンの中にある楽曲や映画などを
共有しているWi-Fiネットワーク内のiPad、iPhone、iPad touchで再生可能です。

同じワイヤレス環境の中であれば、
ケーブルを接続して、同期する必要が無く、
いつでもどこでもMac本体にある自分のライブラリを楽しめます。

設定もほんの数分完了しますよ。

最初にMac本体 iTunesの設定です。

上部メニューバー「詳細」→「ホームシェアリングを入にする」

アップルIDを入力します。

再生するディバイスの設定です。画面はiPad(iPhoneも同じです)。
設定にアイコンをタップして、「iPad設定」のところに先ほどと同じアップルIDを入れます。
これで設定完了です。

「iPod」「ムービー」をタップして、共有を選択するとMac本体にあるライブラリを選択できるようになります。

簡単に連携出来るところが魅力的です。

記事の評価

同じカテゴリーの記事

adidas レンタルランニングシューズが届いた

adidasのランニングシューズレンタルサービス 「adizero クツカス」から予約していたシューズが指定日の前日に4足届きました。
4足が一つ一つの箱に入っているため、大きな箱です。
箱は返却時に必要ですので大切に扱いましょう。
送料1,400円のみ負担で、3日間レンタル出来ます。

借りたシューズは「adizero Japan」「adizero mana5」を各2サイズずつです。

靴屋さんでは、試し履きは出来ても、試しRUNは出来ませんので、
購入前に実際に走れるサービスは嬉しいですね。

早速、二つのシューズで少し走ってみたら、
ワタシのランニングスタイルではクッションが柔らかめのadizero Mana5が良さそうでした。

以前はNike LunarGlide+を履いていましたが、
今回のレンタルを機会にadidasに乗り換えてみることとなりました。

送料の1,400円負担した分のクーポンが入ってますので、
近くにあるメーカー指定の店舗で使用可能です。
もちろん、クーポンの対象になるのは、adidasのシューズのみです。
※使える店舗は、クツカスのサイトに載っています。

ランニングシューズの買い替えを検討されている方には、オススメのサービスです。

adizero クツカス

記事の評価

同じカテゴリーの記事

無料で出来る集客術 Googleプレイス登録方法

地図検索には欠かせないGoogleMap。
iPhone、iPad、Androidの地図アプリなどの登場で増々活用している人がどんどん増えていますね。


ストリートビューも解像度が上がりさらに臨場感もアップしました。

今回はGoogleMap上に表示される情報を無料で登録する方法です。
登録すると、お店の写真やPR文章、営業時間などの詳細を表示されるようになるので、
ネット検索の一つの入り口となりますね。
例:赤坂サカスはこんな感じです。

Googleプレイス登録画面へ行きます。
Google プレイス

画面右上の「お店オーナーはこちら」をクリックし、Googleアカウントお申しの方はログインし、
持ってない方は、アカウントを作成してください。

アカウント作成後ログインし、「新しいビジネス情報を追加」をクリック。

国の選択し、電話番号を入力します。

登録があると、住所、地図のマーカー位置を確認します。
登録が無いと、住所、地図のマーカー位置を設定します。

さらにお店の業種や営業時間を入力します。
写真も10点まで表示できますので、店舗の外観、店舗内、売りたい商品の写真をアップさせましょう。
Youtubeにお店の動画があるなら、登録可能です。
例えば、飲食店ならお店の雰囲気、調理風景、食べて感想を撮影した動画だと、写真よりもお店の雰囲気が伝わるでしょう。
お店での支払い方法(クレジットカードの種類や現金など)も選択できます。

全部入力がおわったら「送信」ボタンを押します。

店舗に関する情報入力した方が関係者かどうかの確認方法選択です。
登録した場所にPINコードを郵送するか、登録した電話番号にPINコードの連絡をいれてもらうか選択します。

連絡されたPINコードをGoogleプレイス管理画面に入力すると、最終確認完了になります。

最終確認完了後、6週間程度でGoogleマップに情報が反映されます。

一度登録された情報の修正は管理画面で操作できます。

まだまだ、店舗の詳細情報を登録されている方が少ないので、早めに登録をオススメします。

記事の評価

同じカテゴリーの記事

ページ送り先が同じ一覧になってしまう

WordPressを新しいテーマに変更し、
カスタマイズしているとページナビで次のページやページ指定しても、
同じページ一覧が表示されるようになってしまいました。

カスタマイズした内容は、
トップページで記事一覧にある一つ目の記事は
トップに一度出てきているので、一覧からは外すためにoffsetを使いました。

カスタマイズする前の「index.php」

<?php $page = (get_query_var('paged')) ? get_query_var('paged') : 1;
      query_posts("paged=$page&posts_per_page=5"); ?>

テンプレートタグ/query posts – WordPress Codex 日本語版

カスタマイズ後の「index.php」

<?php $page = (get_query_var('paged')) ? get_query_var('paged') : 1;
      query_posts("paged=$page&posts_per_page=5&offset=1"); ?>

これで、トップページ一覧から一つ目の記事は表示されなくなりましたが、
ページナビの2ページ目以降も同じ記事一覧になってしまいました。
offsetを外すと表示されるので、これが原因のようです。

対策として1ページ目だけoffsetをそれ以外のページはoffset無しにしました。

	<?php $page = (get_query_var('paged')) ? get_query_var('paged') : 1;
	if($page == 1){ query_posts("paged=$page&posts_per_page=4&offset=1");
	}else{ query_posts("paged=$page&posts_per_page=5");
	} ?>

ちょっと無理やりですが、どうしても一覧から記事を表示させたくなかったので、
これで対応しました。

他の理由で同じような現象があるようですので、
調べる途中に参考にしたサイトです。
WordPressで困った時に役立つお助けコード8つ | Webクリエイターボックス
WordPress › フォーラム » ページでページングを利用したい

記事の評価

同じカテゴリーの記事

Apple HDカメラ搭載 iPad2発表

Apple が 早くも iPad2を発表しました。
病気が心配されていたSteve Jobsが登場して発表でした。


iPad2の特徴として本体は33%薄く79g軽く(Wi-FIモデル)なり、HDカメラ搭載、デュアルコア搭載、SmartCover(別売り)です。

カメラの搭載は、iPadをさらに楽しくします。
これからは、世界中どこにいても、簡単に顔を見ながら話することが出来ます。

iPadで生活スタイルが変わっていきますね。

日本発売の3月25日が待ち遠しいです。

アップル

記事の評価

同じカテゴリーの記事

学習進捗状況を共有し、褒めてもらえるサイト「studylog スタログ」

英語学習で有名な「iKnow! – 覚えやすく、忘れにくい、確実に身につく英語学習サービス」もいいですが、
学習の進捗状況を共有出来るサイトです。

外部のサービス、Twitter、FaceBook、Mixiとの連動も可能ですので、
友達と学習状態を共有して、学習意欲を高めることも出来ますよ。

進捗状況を入力出来ます

学習の状態をグラフなどで確認出来ます。

ご褒美設定や、共有サービス(Twitter、FaceBook、Mixiへの連動)の色々な設定が出来ます。

このサイトを利用すると、楽しく学習が出来そうですね。

サイト
studylog 勉強が継続できるWEBサービス

記事の評価

同じカテゴリーの記事

ランニングシューズが無料でレンタル 「adizero クツカス」

ランナーの方には必見のサイトadidas社「adizero クツカス」の紹介です。

このサイトでは、adidasのランニングシューズを試すことが出来ます。
4日間借りれますので、じっくり検討可能ですね。

レンタル費用は無料ですが、往復の送料が1400円掛かります。
※地域によっては、もう少しかかるようです。
ただし、靴購入時に使える1400円のクーポン券がもらえますので
これからシューズを買うつもりの方は利用されるといいと思います。
※使える店舗はサイトで確認して下さいね

フラッシュを使ったサイトですので、iPadやiPhoneはアクセス出来ませんよ。

タイムやランニングスタイルで靴を選択し、クリックすると詳細が見れたり、買い物かごへ入れたり出来ます。

このようにクリックすると大きな画像になり、商品の詳細説明を読むことが出来ます。

あとは、借りたい日付を選択し、
4つまで靴を選択(サイズ違いを含む)します。
グレーのサイズは貸し出し中です。
私は、「adizero Mana5」26.5cm 27cmと「adizero AGE2」26.5cm 27cmの4足を選択しました。

あとは、発送先、支払い方法を指定して完了です。

シューズが届くのが楽しみです。

サイト
adizero クツカス

記事の評価

同じカテゴリーの記事

Magic Trackpad に「MagicPrefs」の設定

iMacに付属のAppleWirelessMouseのスクロールボールの効きかなり悪くなってきました。

ネットで調べたところ、コピー用紙でグリグリが効果的ということでやってみたのですが、
やっぱり数日もすると、元通りに戻ってしまい効果が無くなってしまいます。

このストレスから逃れるために、Magic MouseかMagic Trackpadのどちらかを検討していたのですが、
以前はiBookを使っていたこともありMagic Trackpadを購入することになりました。

販売価格が少し安かったAmazonので購入。届きました。やっぱりiMacに似合いますね。

操作感は快適そのものです。
マウスを持ち上げないでよいのがこんなに楽だとは思いませんでした。

設定は、システム環境設定画面のトラックパッドです。

さらに細かく設定したい方は、こんなアプリもあります。
MagicPrefs
三つ指でクリックしたときにダッシュボードを呼び出したり、
四つ指でタップしたときに、spacesを呼び出したりと細かい設定が可能になります。

他にももう一つアプリがあります。こちらの方が細かい設定が出来そうです。
What is BetterTouchTool?

Apple Wireless Keyboadとも合体出来る商品「MagicWand」もあります。

MagicWand – MagicWand – Twelve South

シンプルで良いですが、別々の方が使いやすいかもしれませんね。

とにかく、これからはストレス無く過ごせそうです。

記事の評価

同じカテゴリーの記事

WordPress3.1日本語版ダウンロード開始

WordPress3.1日本語版はついにダウンロード開始になりました。

早速管理画面から早速自動アップデート。
一番の特徴は、ログイン状態で自分のサイトを見ると一番上部に管理バーが表れます。
ここから新規投稿ができるのでかなり便利ですね。

どんどん快適になりますね。

WordPress | 日本語 » WordPress 3.1 をお楽しみください

このリリースの新機能をご紹介しましょう。高速スピードの内部リンクワークフローを使えば、既存の投稿やページへ簡単にリンクを作成できます。管理バーの登場により、よく使うダッシュボードページにいつでも数クリックで辿りつけるようになりました。スリム化した編集インターフェースでは、デフォルトであまり使わないパネルを隠し、よりシンプルで、初心者ブロガーでも心理的プレッシャーなく執筆ができるようにしました (管理画面の右上にある「表示オプション」タブから、隠れたパネルを再度表示できます)。 また、個人設定画面から選べる青系の管理画面をリフレッシュしました。

さらに開発者の皆さんにも楽しんでもらえる要素がたくさん詰まっています。新しい投稿フォーマット対応により、テーマ作者は投稿の種類によってスタイルを変えた投稿を持つタンブルログをポータブルに作りやすくなりました。新しい CMS 機能も増えました。カスタムコンテンツタイプ向けのアーカイブページ、新ネットワーク管理画面、インポート・エクスポートシステムの大幅な改良、そして、高度なタクソノミーやカスタムフィールドクエリを実行できる機能などです。

記事の評価

同じカテゴリーの記事